絶景を求めて一人旅

自然が大好き!中部地方を中心に一人旅

離島のすすめ 隠岐の島編

どうも!

 

今回は、去年の11月初旬に行った隠岐諸島のお話です。

 

皆さんは隠岐諸島がどこにあるかご存知でしょうか?隠岐諸島島根県の沖にある諸島で島前と道後がありますが、このときは道後の方に行きました。

 

goo.gl


全行程5日間の旅です。

 

 

1日目 愛知~三平山キャンプ場(岡山県)

1日目はほぼ移動です。5日しか取れなかったので、できるだけ近づきたくて初日は朝5時からスタート。最初の目的地は兵庫県の天滝です。

 

これがものすごく遠い・・・。

 

ずっとバイクで走り続けて休憩をはさみながら約10時間で天滝に到着。

 

 遊歩道を歩いていくと天滝が現れました!

紅葉の時期だったので滝の周りもとてもきれい・・・!

迫力も抜群でした。

 

天滝は日本の滝百選にも選ばれている立派な滝です。見れてよかった!

 

天滝を後にして、この日は三朝温泉に入りました。

とてもいい雰囲気の温泉街です。また近くに来たらよろうと思います。

温泉を出た時点ですでに真っ暗ですが、この後1時間ちょっとバイクを走らせて明かりのない真っ暗なキャンプ場で一夜を過ごしました。

 

2日目 三平山キャンプ場(岡山県)~隠岐諸島(島後)中村キャンプ場

2日目も朝早く出発します。

隠岐汽船のフェリーにバイクと一緒に乗って朝の便で隠岐の島に渡りました。

だんだん近づいてくる隠岐の島。

しかし、この日は波が荒く船酔いでトイレから出られない状態に・・・。気持ち悪い・・・。

 

到着した後は、雨が降ったり、気持ち悪かったりで午前中はずっと屋根の下で座ってました。

 

雨も上がり、体調も良くなってきたところで早速隠岐の島の最初の目的地、白島海岸へ行きます!

 

隠岐の島を縦に縦断し、展望台に到着!

とてもきれいな海岸です。しかし、少し遠いな・・・?

 

どうやら遊歩道があるみたいなので、遊歩道で近くまで行くことに。

 

遊歩道を歩き始めて、少しすると倒木やら草やらでほとんど道が見えなくなってきました。どうやらあまり整備はされていないようです。

 

ほとんど道ではなくなってきている遊歩道を30分ほどかけてやっと先端までたどり着きました!

誰もいなくて静かです。とても贅沢で、いい雰囲気。

とてもきれいな海岸でした。

 

この後、また30分かけて駐車場に戻り中村キャンプ場で一泊しました。

 

3日目 隠岐諸島(島後)~三平山キャンプ場(岡山県)

3日目の朝は、中村キャンプ場で気持ちのいい朝を迎えました!

海岸を散策していると、管理人の方から大きな松の木が近くにあるのを教えてもらいました。

 

行ってみると・・・。

これ、めちゃめちゃ大きい!

松ってこんなに大きくなるのか・・・。

松の巨木はあまりみないので珍しいものが見れました!感謝!

中村キャンプ場に泊まったらよってみてください!

 

荷物をまとめて早速出発!

この日は、隠岐の島にある壇鏡の滝と那久岬に寄ってから隠岐の島を出る予定です。

 

途中、黒島というところが見えたので少し休憩。

陽の光が反射してとてもきれいです。

左を見れば断崖絶壁。

海もきれいだ。

 

休憩のあと、壇鏡の滝へ移動。

 

遊歩道を少し歩くと、ついに壇鏡の滝が見えました!

とても繊細で美しい滝です!

水量は少なめで写真を撮る角度によっては滝が見えなくなってしまうほど。

 

滝の周りはとても厳かで、幻想的な雰囲気でした!

紅葉もいい!

 

こちらも日本の滝百選の一つです。

 

30分ほど見てから壇鏡の滝を後にして、次は那久岬へ移動。

 

展望台に到着。見晴らしがいい!

灯台が見えるところが先端ですが、またまた遠いな・・・。

 

しかしここにも遊歩道があります!片道15分!

 

先端の灯台に着きました!

立派な灯台と素晴らしい景色。

さらに反対側。

木がないからとても開放的です!

周りも目線を遮るものが少ないのですごく気に入りました!

 

駐車場にはバスでたくさんの人が来ていましたが、先端まで歩いて来るのは私一人。

 

最高にきれいな景色を独占!贅沢な時間でした。

 

この後再度隠岐汽船に乗って隠岐の島を後にし、岡山県三原山キャンプ場で一泊しました。

 

4日目 三平山キャンプ場(岡山県)~白糸の滝キャンプ場(兵庫県)

4日目は三平山キャンプ場からスタート。キャンプ場から大山が見えました!

この日は、キャンプ場をスタートして鳥取県倉吉市の町並みを見て、鳥取砂丘に立ち寄る予定です。

 

早速、倉吉市へ移動!

きれいな町並みの中を歩きました。

定期的にこういう昔ながらの町並みの中を歩きたくなります。

癒やされました!

 

続いて、鳥取砂丘へ向かいます。

広大な砂丘・・・!

思っていたより・・・!

 

しかしながら、昼過ぎだからなのか大量の足跡が付いちゃってる。

人が少ないところは風紋がしっかりあったので、次来るときは早朝のほうが良さそうですね。

f:id:jiyu-tabi:20181025162111p:plain

1時間ほど歩きましたが、ものすごい広さでした。

 

この後、兵庫県の白糸の滝キャンプ場で一泊しました。

 

5日目 白糸の滝キャンプ場(兵庫県)~愛知県

最終日は、キャンプ場から歩いていける滝を見てからスタート。

少し霧が出てますね。幻想的で癒やされます。

 

この日は、キャンプ場に近い出石の町並みの中を歩いてから愛知県に帰ります。

 

まずは、出石に移動!

出石城址です!

霧の中に見える石垣がとてもいい。紅葉もきれいです!

続いて、辰鼓楼です。

とても立派な時計台です。

7時位に来たのでほとんど人もおらず、観光しやすかったです。

 

名物の皿そばを頂きたかったのですが、お店が空いているわけもなくまた今度にすることに。

 

この後、出石を後にして愛知県まで約9時間ほど運転して帰りました。

 

毎度思うのですが、いつも帰りがしんどいです。

 

というわけで、全5日間の旅でしたが気持ちのいい天気が続いてとてもいい旅でした!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。